個人が開業を計画する前に考えたい、ショップづくりで大切なこと(6)


7.ショップ計画と立地環境


立地の視点で環境を見る

一般的にビジネスの環境分析は先に述べた図表4を基本にしますが、

ショップ計画の場合は立地分析も行います。

図表7を参考にしてください。

 

立地分析も環境分析の一つですが、

計画を進める上でより現場的な分析となります。

目的目標を達成できる場所か、の観点で見ます。

 

より具体的には収入をどれだけ大きくできる環境か、

支出をどれだけ小さくできる環境か、の観点で分析します。


街の魅力

立地がいいとの評価ポイントは街に魅力があるか、ということです。

一つはお客さんにとって、来たい街かどうか、

買い物をしたくなる街かどうか、が評価のポイントです。

 

もう一つはショップ側にとって魅力がある街かどうか、が評価のポイントです。

図表7の対象者、街の特徴、アクセス、競合、費用、労働力を

お客さんと店の経営者の立場で見ます。

両者にとって魅力が多ければ多いほど成功する立地になります。

つづく