7.ショップ計画と立地環境
立地の視点で環境を見る
一般的にビジネスの環境分析は先に述べた図表4を基本にしますが、
ショップ計画の場合は立地分析も行います。
図表7を参考にしてください。
立地分析も環境分析の一つですが、
計画を進める上でより現場的な分析となります。
目的目標を達成できる場所か、の観点で見ます。
より具体的には収入をどれだけ大きくできる環境か、
支出をどれだけ小さくできる環境か、の観点で分析します。
街の魅力
立地がいいとの評価ポイントは街に魅力があるか、ということです。
一つはお客さんにとって、来たい街かどうか、
買い物をしたくなる街かどうか、が評価のポイントです。
もう一つはショップ側にとって魅力がある街かどうか、が評価のポイントです。
図表7の対象者、街の特徴、アクセス、競合、費用、労働力を
お客さんと店の経営者の立場で見ます。
両者にとって魅力が多ければ多いほど成功する立地になります。
コメントをお書きください