一般的な検討内容の例


用意されている内容の一部ですが、以下のような項目があります。

 

これらの中から、

 

生徒さんに必要な内容を取り上げます。

 

◉プランニング作業の構造を理解する

◉創作とビジネスの目的を深掘りする

自身の環境や特性を振り返る

 

◉生活基盤にそった創作活動とビジネス化のプロセスをつくる

 

◉明確な価値観のある目標を設定する

◉実行できる基本方針を立てる

◉出会えそうな人を顧客に想定する

 

◉創作テーマをつくる

◉商品としての価値を高める

◉顧客と自分に役に立つ商品構成を考える

◉自分にとって商品の品質とは何か考える

◉価格は何を基準に設定するか考える

 

◉どのように買ってもらうか、販売の仕方を考える

◉ショップの目的を考えてショップの方針を設定する

◉コミュニケーションの流れを設計する

◉Webを活用する目的を明確にする

 

◉商品力を高めるスケジュール管理を行う

◉実際に役に立つネットワークをつくる

◉現実に使えるように数字の管理を行う

 

 

◉サービス業の特性を理解してビジネス化する

◉「雑貨とは何か」の理解の仕方が商品とサービスのセンスを決める

◉個人ブランドの確立を目指す