4.環境分析の内容
環境分析の項目
一般的な環境分析の内容を確認します。
図表4を参考にしてください。
環境分析は大きくは内部と外部に分かれます。
内部環境は自社の状況です。
自分のショップはどのような状態かを評価します。
競争相手や参考になる異業種と比べてみるとよいと思います。
外部環境には大きな項目と身近な項目とがあります。
大きな項目は図表4では自然から雇用環境までです。
北海道と沖縄では自然や地理的環境は異なります。
政治状況や法律の変化も影響します。地方自治体の条例などの影響も受けます。
技術革新が進むと、例えばITでビジネスの仕方が変わり、商品が変わります。
雇用環境によっては労働力の確保に影響が出ます。
身近な項目は顧客や競合、仕入れ先などの動きです。
これらは大きな項目の影響を受けながら、私たちのビジネスに直接関係してきます。
アフリカの靴屋さんの環境
アフリカの靴屋さんの例を環境分析の項目から振り返ります。
靴屋さんは自国の外部環境に囲まれています。
図表3の例ではA社は経済環境として景気の低迷が影響していました。
海外市場を考えると外部環境として、その国の自然や地理的条件、
政治や文化が影響します。
B社は人口に関わる環境として少子化が影響していました。
内部環境を見てみます。
A社はブランド力があります。
高級品を製造する技術が高いようです。
B社は海外に生産力を持っています。
商品力としては低価格商品を得意にしています。
A社もB社も、詳細に環境分析の分析項目を検討したら、
もっと色々な資料が出て来て、アフリカ進出の判断材料を提供しそうです。